胡乱な物置

自分のため。感想考察とにかく長文書き散らし

10/10プレゼン会資料【What's 華Doll*?】

身内プレゼン会での資料

本日10月10日(日)、リモートにて大学時代から(?)の友人たちと恒例のプレゼン会を行いました。その際使用したスライドと原稿を以下に展開します。

問題があれば削除するのでご指摘いただけると幸いです。

www.slideshare.net

どうしても参考元にしたURLのリンクが外れてしまうので、本番で使用したGoogleスライドのデータも共有いたします。

docs.google.com

発表原稿

ざっくりまとめて書いているだけなので、実際に発言した内容とは少々乖離している。

 

ただいまご覧いただきました映像は、これからプレゼンする「華Doll*」のコンセプトトレーラーです。最後に書かれていた言葉で、このプレゼンを始めていきましょう。

Are you a thinking reed?――貴方は考える葦ですか。

それでは早速、華Doll*について話していきましょう。これ以降は公式略称である華ドルと呼ばせていただきます。よろしくおねがいします。

華Doll*とは、movicが提供するアイドルドラマCDコンテンツです。
今までのアイドルのイメージを違った視点から切り取り、タブーとも取れるテーマにあえて踏み込んだ知的興奮型コンテンツと公式から提言されています。この具体的な内容についてはMVやストーリーの部分で紹介させていただきます。
大まかに話をまとめると、日本で5本の指に入る大手芸能プロダクション「天霧プロダクション」を中心とした、アイドルという存在とは何かについてのお話です。天霧プロダクションは礼儀や規律に厳しい芸能事務所ですが、その力は絶大で揺るぎないものとなっています。そんな彼らが飽和したアイドル業界に一石を投じるために、新たなアイドルの形を求めるプロジェクト。それが通称「華人形プロジェクト」です。この華ドールプロジェクトに参加した青年たちが、それぞれの夢や目的に向かってアイドルの頂点を目指していく物語です。

その「華人形プロジェクト」とはなんなのか。先ほどのコンセプトトレーラーでも軽く触れていましたが、今一度ご説明いたします。
華人形プロジェクトは、「完璧」なアイドルを作り上げることを目的に、天霧プロダクションが取り組んでいるプロジェクトです。
それは、芸術と医療の融合。
人体に特殊な花の種を埋め込み、その成長に合わせ人の潜在能力を最大限まで引き出す医療技術。この技術を使うことにより、高い才能を持った「完璧」に近いアイドルを人工的に生み出すことができます。
大手医療研究所の協力の下、脳科学インプラント技術などの医療分野、さらに情報管理・解析などのIT技術など様々な分野の最先端技術を駆使し、人間の身体自体にアプローチしていきます。そして通常は抑制されている脳機能のリミッターを外すことにより、人が本来持つ能力を開放し、観客が求めるものを、永遠に、100%提供できるような存在となることを目指していくものです。

具体的な概要を説明すると、以下の通りになります。実際に読み上げる時間は残念ながらございませんので提示するだけにしますが、この様になっております。具体的なコメントについては後で少し印象を伺いたいので、そのときにお話しいただけますと幸いです。

この華ドールプロジェクトには2組のユニットが在籍しております。次はそれぞれのユニットについて紹介していきましょう。

まずはこちら、Anthos*です。
「よりファンの心に近く、親近感のわくようなアイドル」というコンセプトをもとに結成されたユニットとなっております。最初から完全なデビューではなく、「プレデビュー」枠として活動を開始し、初期メンバー6人が全員開花後、八代刹那――左から3番めの白い人ですね、を加えた7人組グループとして正式デビューしました。
様々なジャンルを盛り込んだ音楽と、メッセージ性を秘めた歌詞で魅せるパフォーマンスを特徴としています。

具体的なメンバーについて軽く紹介しましょう。
まずは影河凌駕。CV濱野大輝さん。筋肉担当で筋トレが趣味の、魅力的低音ボイスを持つユニットのお母さん的存在です。
次に結城眞紘。CV山下誠一郎さん。笑顔担当であり、Anthosのセンターを勤めています。明るく無邪気なところもあれば時折人をはっとさせる強い魅力の持ち主で、最近ではギャップ王と称されています。
次に八代刹那。CV堀江瞬さん。こちらが正式デビュー時の追加メンバーです。マイペース担当で普段の生活からミステリアスな雰囲気をまとっています。メンバーの中でも一段抜けてカリスマ的才能の持ち主となっています。
次は下段に参りまして、チセ。CV駒田航のロリです。駒田航のロリです。大事なことなので二回いいました。ビジュアル担当で、誰もがうらやむ美貌と天真爛漫さを持ち合わせています。
そして灯堂理人。CV伊東健人さん。元モデルで頭脳明晰。歌声担当と銘打つだけはあり類まれなる歌唱力の高さに秀でています。
次に如月薫。CV土岐隼一さん。立ち姿はまるで王子様。おちゃめで天然ながらセクシーさも併せ持つ、Anthosのマイナスイオン担当です。
最後に清瀬陽汰。CV増田俊樹さん。ムード担当で、ダンスの才能に秀でているユニットの末っ子的存在です。

彼らの活動はTwitterで投稿されているので、気軽にSNSでの確認が出来ます。理人とチセが共同でプロデュースしたAnthozooの商品展開もとても可愛らしいです。

もうひとつ。彼らの先輩ユニットであるLoulou*diを紹介いたします。
Loulou*diは天霧プロダクションの練習所でSSクラスの練習生であった3人で結成されたグループで、中心にいる烏丸亜蝶を絶対的センターとした人気アイドルグループでした。3年前、雨宮快斗の脱退により一時活動を休止しておりましたが、櫻井鬨の加入により現在再始動しております。デビュー当時はクールなイメージのユニットでしたが、再始動後は高貴や孤高、哀愁など繊細なイメージで活動しています。

具体的なメンバーは以下の三人。
まずは絶対的センターの烏丸亜蝶。CV豊永利行さん。完璧主義で、アイドルとしての自分に誇りを持っています。
次に氷薙ルイ。CV武内駿輔さん。Loulou*di結成当時からのメンバーで、亜蝶とは練習生時代からの付き合いです。
最後に新メンバーの櫻井鬨。CV山下大輝さん。
無邪気で少し我儘なルルディの末っ子です。ほんの少し……毒を吐かれる一面もあるようですが。

各アイドルについての魅力は語り尽くせないほどありますが、とりあえず皆さん顔が良いことだけは確実です。もし気になるビジュアル、声優、性格の方がいらっしゃいましたら、ぜひ私の方にお声掛けください。

それでは各ユニットの音楽について触れていきましょう。

Anthos*、Loulou*di、それぞれにアプローチの違う新しい音楽の形を提供しています。
Anthos*は具体的にこういう音楽と定義するのは難しいのですが、様々なジャンルの音楽を交えた聞きやすいサウンドが特徴です。7人というメンバーから入り乱れる主旋律と重厚な美しいコーラスに耳を傾けずにいられません。
とにかく歌がうまいです。
ほんとに、歌、うまい……。
Loulou*diは宗教的な、荘厳なイメージの楽曲が多数あります。リーダーの亜蝶をちゅうしんにすえた、3人ながらも厚みのあるサウンドで、多言語での歌唱が大きな特徴でしょうか。なんと最大で5ヶ国語を盛り込んだ楽曲も存在します。
とにかく歌がうまいです。
もうCV見ればわかります。歌上手しかいません。なんやこのコンテンツ。

なお、華ドルは楽曲のみならずMVの美しさも魅力の一つとなっております。
これは各ユニットのMVからいくつか切り取ってきたものですが、アイドルのビジュアルが出てくるよりもこのような美しい景色やメッセージ性の強い映像が映るほうが多いです。アイドルコンテンツとしてアイドルがここまで出てこなくていいのかと不安になったりもしますが、彼らの、そしてこのコンテンツの在り方として正しく、そして何よりも美しいので一見の価値はあります。

また、これらのMVに使われているモチーフは、全て有名な小説や映画がもととなっています。
スタンド・バイ・ミーであったり、フォレスト・ガンプブレードランナー星の王子さまアンドロイドは電気羊の夢を見るか?ロミオとジュリエットなど名作を知ることにより、より理解が深まる構成です。もちろん知らなくても楽しめます。
なお、これらMVはYoutube,ニコニコ動画にて。また楽曲はほぼ全て各サブスクリプションにて配信しております。まずお手軽に聞いてみることで彼らの魅力に触れていただけます。
後で各ユニット1曲ずつ見ていただく予定ですので、ぜひ気になった方は他の楽曲も聴いていただけますと幸いです。

それでは肝心のストーリーについて、軽く触れていきましょう。

人体に花の種を埋め込むということに

どのような印象を持たれますか?

(みんなの意見を聞く。)

これから提示するのは、実際に華ドルが悪質サイト撲滅キャンペーンと銘打って文春や各種サイトに掲載した記事や意見、そしてドラマパートの発言抜粋です。

華Doll*
それは、それぞれの夢や目的のため、これからの人生全てをなげうってでも自身の体に花の種を埋め込んだ青年たちが、トップアイドルを目指すお話です。
現在1st seasonが5巻、2nd seasonが4巻(おそらくは全6巻)と展開しており、そのほぼ全てがサブスクリプションでも配信されております。

1stseason、Floweringは、Anthosの初期メンバー6人が自らの身体に埋め込まれた種を成長させ、開花させるまでのストーリーです。
先ほど少し厳しい世間からの目を提示しましたが、この話はどこまでも互いが互いを思う気持ちでつながり、すれ違いながらも、それでも不器用にまた手をのばす、愛の物語です。
たとえ、世界が彼らに対してどんなに非情で、残酷であろうとも。

2ndseason INCOMPLICAは、Anthos正式始動に加え、Loulou*diの活動再開を交えて華ドールプロジェクトの本質に迫っていく物語です…たぶん。
刹那の加入に戸惑いつつも、高みに向かって邁進し続けるAnthos*。活動を再開したものの、どこか焦りを抱えた様子のLoulou*di。彼らの運命は交錯し、歯車が回りだす。

貴方が見ている世界は本当に真実でしょうか。
見方次第で、それは何者にでも変容します。

もう一度、華Doll*の本質について立ち返りましょう。
華Doll*とは、アイドルという視点から現代に切り込んだ、ディストピアSF作品です。

これは様々な愛の話であり、目の前にいる人達を大切に思う、不器用な青年たちのお話です。物語の中で、彼らは自分にとって本当に大切なものはなんなのか、正しさとはなんなのか、常にわたし達に問い続けます。
同時にこのコンテンツはアイドルとして、人間としてのタブーに踏み込む挑戦的なCDシリーズです。
物語の秘められた本質に気づくかは、あなたの考察次第。
視覚、聴覚、思考、知識をふんだんに活用する……それこそ、このコンテンツが知的興奮型コンテンツと銘打つ所以です。

一応注意しますが、このコンテンツは考察をしなくとも充分に楽しめるように作られています。考察は苦手という人も物語を追うだけで充分です。サブスクで全部配信されてます(3回目)
ただひとつ注意したいことですが、本編には少々過激な内容も含まれます。人体改造、遺伝子操作、薬物等とにかく出てきます。精神的にくるパートもわりと多いです。
でもこれだけは覚えておいてほしいんですが、地獄ばかりのコンテンツではありません。これは愛の物語です。人が人を慈しむ物語です。

華Dollは、いいぞ。

友人からの反応

熱意がすごすぎてドン引きされました。いつものことなので問題はありません。